11月03日付 日経新聞の報道「新球団は楽天、プロ野球に半世紀ぶり新規参入」へのコメント:
えっと、最初から手を挙げていたライブドアでなく、
なにやらきなくさいと言われている楽天に決まったことで
いろいろ意見もおありでしょうが、管理人の見解をば。
・我々の活動目標は何だったのか。
まず最初は「近鉄とオリックスの合併反対」だった。それは選手会の行動も然り。ストまでやったもんな。でも合併問題が不可避になってしまい、選手会の活動方針は「新規参入を早急に認めろ」だった。それはかなえられて、今回楽天になったわけだ。
「後出しジャンケンだ」とか「プロ野球界との癒着」とか「アダルトサイトがあるからって弱含みの材料なのか」とか意見もあって、管理人もそう思うんだけど、結局、どっちに新規参入の資格があるのかって決めるのは、今のプロ野球機構の人たちだもん。そら異分子的なライブドアは入る余地ないだろ
・じゃあプロ野球の改革は無理なのか
できなくはないけど、今のプロ野球機構にそれを期待するのは無理。合併問題、1リーグ制移行の問題で旧態依然(巨人への集中、不明朗かつ非公開の経理、ドラフト制の改革)であることが露呈され、それを改革する意志すらなさそうだし(きのうのスポニチで星野がドラフト改革吠えてましたが)。
そこで独立リーグに期待したい。さいわい、野球はサッカーのFIFAと違って、機構に属さない球団や選手も存在し得るわけだ。ライブドアは四国の独立リーグに参加すればいい。そこで人気を博すためには、地元密着であること、地元のマスコミの強力を取り付けることが必要になるけど。要は、Jリーグの野球版。
・でも新規参入球団が楽天ってどうしても納得できない
あきらめてください。てゆうか、そんなに嫌だったら応援しなければいい。もっとも管理人はそれ以前にヴィッセルなんとかせんかいっと思ってますが
えっと、最初から手を挙げていたライブドアでなく、
なにやらきなくさいと言われている楽天に決まったことで
いろいろ意見もおありでしょうが、管理人の見解をば。
・我々の活動目標は何だったのか。
まず最初は「近鉄とオリックスの合併反対」だった。それは選手会の行動も然り。ストまでやったもんな。でも合併問題が不可避になってしまい、選手会の活動方針は「新規参入を早急に認めろ」だった。それはかなえられて、今回楽天になったわけだ。
「後出しジャンケンだ」とか「プロ野球界との癒着」とか「アダルトサイトがあるからって弱含みの材料なのか」とか意見もあって、管理人もそう思うんだけど、結局、どっちに新規参入の資格があるのかって決めるのは、今のプロ野球機構の人たちだもん。そら異分子的なライブドアは入る余地ないだろ
・じゃあプロ野球の改革は無理なのか
できなくはないけど、今のプロ野球機構にそれを期待するのは無理。合併問題、1リーグ制移行の問題で旧態依然(巨人への集中、不明朗かつ非公開の経理、ドラフト制の改革)であることが露呈され、それを改革する意志すらなさそうだし(きのうのスポニチで星野がドラフト改革吠えてましたが)。
そこで独立リーグに期待したい。さいわい、野球はサッカーのFIFAと違って、機構に属さない球団や選手も存在し得るわけだ。ライブドアは四国の独立リーグに参加すればいい。そこで人気を博すためには、地元密着であること、地元のマスコミの強力を取り付けることが必要になるけど。要は、Jリーグの野球版。
・でも新規参入球団が楽天ってどうしても納得できない
あきらめてください。てゆうか、そんなに嫌だったら応援しなければいい。もっとも管理人はそれ以前にヴィッセルなんとかせんかいっと思ってますが
トラウマになるところでした
2004年10月21日 時事ニュース日本シリーズ第4戦(西武ドーム)
中日 8-2 西武 (2勝2敗)
勝:山井
負:張
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/score/2004/200410210ld.html
・山井くんお疲れ
・NHK「ニュース10」で解説の広沢が
「谷繁は1戦から3戦まで使って西武打線の抑え方の研究をしていた」(詳細は秘す)って
言ってたけど、そんなことないよね?そうだと言ってよシゲ
・管理人的にはおとといの第3戦のとき、谷繁の逆転満塁HRを見てこれで勝ったと確信して帰途に着いたら負けていたというトラウマがあったので今日も帰りづらかったですわ
・これで明日は松阪vs川上ですな。中継はTBSのようで、これで東尾の解説を聞かないで済むわと思った人手を挙げなさいっ
http://tv.yahoo.co.jp/vhf/aichi/2004102219.html
なんかステップが変だ
2004年10月20日 時事ニュース自民党は19日、「おれおれ詐欺」などの犯罪で悪用されるケースが多い「プリペイド式携帯電話」の販売を禁止する法案を議員立法で提出する方針を固めた。
インターネットなどを通じて匿名で購入できることもあり使用者の特定が難しく、詐欺をはじめ身代金目的誘拐、違法薬物売買など犯罪の温床になっていることから「早急な規制が必要」(幹部)と判断した。
http://www.excite.co.jp/News/main/20041019235054/Kyodo_20041019a028010s20041019235105.html
よく分からん。
別に携帯各社の肩を持つわけではないけど、犯罪の温床になるから禁止するわけか。確かにそうかもしれんけど、これって
「交通事故で毎年1万人以上死んでいるから車の販売を禁止する」
のとどこが違うんだ?
あるいは
「ホラー映画を見て凶悪犯罪に走ることが多いから、ホラー映画の制作・上映を禁止する」のと。
ほら、論理的に変でしょ。犯罪の元になっているから禁止するなんて言ったら全てのものが禁止されてしまうぞ。
(「汚職の温床になるから全ての政治献金を廃止する」ってんなら大賛成ですが)
オレオレ詐欺防ぎたいんなら、もっと別の方法があるでしょ。
振り込む段階で銀行の窓口でチェックさせるとか、もっと広報するとか。
思い切ったことをしてるけどどうなんだ
2004年10月18日 時事ニュースツーカーは11月中旬から、ディスプレイをなくした通話専用携帯「ツーカーS」を販売すると発表した。オープン価格だが、5000円以下になる見込み。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0410/18/news010.html
いやー、すごいなぁこれ。
だってディスプレイもなければ、メモリもないんだぜ。
それこそみんな電話帳を紙に写して持ち歩かないといけないわけで、
まぁそれはそれでほんの20年前の黒電話のスタイルなんだけどな。
だったらダイヤル式にして、色も光沢の黒とか思うんですが。
でもさ、おれの周りでは、80過ぎたばあちゃんくらいしか黒電話を持ってないし、そんな人が携帯持つのかなー。
それにディスプレイ+メモリダイヤルってのは
今電話のかかってきた人が知ってる人かどうかってのもあるから
おれおれ詐欺を防ぐとかのメリットもある気がするんだけど。
ギター侍テイストで(嘘
2004年10月14日 時事ニュース
10月14日付 ニュース 科学・テクノロジーの報道「KDDI、EZ「着うたフル」対応の携帯電話4機種を発表――PCサイトビューアーなど新機能も満載 (k-tai.ascii24.com)」へのコメント:
といいながら、ネタ元はITMediaモバイルだったりするんですが。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0410/13/news031.html
あのー、携帯で曲聴くのについて報道見ている限りでも懸念が。
1.他メディアに移す問題。iPodはPCと同期させることで移設の問題をクリアした。たとえiPodがクラッシュしてもPCから簡単にバックアップを取り戻せるわけだ。さて携帯では?
#管理人のVodafoneでは着うたのデータって本体からSDカードへは「移動」しかできないんですが
2.容量の問題。いくら1曲1.5MBにしたって携帯にGBの単位のメモリを放り込むのは不可能。iPodは「とりあえず入れておいて、状況に応じて聴きたい曲を聴く」ことが可能なわけですが
3.曲の入手経路の問題。auではネットからのダウンロードしかできないんでしょ?アメリカはともかく、日本のiPodユーザーはほとんどCDからリッピングしているんですが
4.それに付随して料金の問題。1曲300円ってふざけてるのか。シングル曲ならまだしも、アルバムみんなダウンロードしたらCD代超えるぞ。ちなみにiTMSでは99セント
ということで、流行るかどうかはau以外のユーザーをいかに取り込むかでしょうな。てゆうか流行んないってしばらくは。レコードメーカーはこんなことに注目するくらいならiTMS日本版に手を差しのべた方が絶対儲かるよ。
といいながら、ネタ元はITMediaモバイルだったりするんですが。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0410/13/news031.html
あのー、携帯で曲聴くのについて報道見ている限りでも懸念が。
1.他メディアに移す問題。iPodはPCと同期させることで移設の問題をクリアした。たとえiPodがクラッシュしてもPCから簡単にバックアップを取り戻せるわけだ。さて携帯では?
#管理人のVodafoneでは着うたのデータって本体からSDカードへは「移動」しかできないんですが
2.容量の問題。いくら1曲1.5MBにしたって携帯にGBの単位のメモリを放り込むのは不可能。iPodは「とりあえず入れておいて、状況に応じて聴きたい曲を聴く」ことが可能なわけですが
3.曲の入手経路の問題。auではネットからのダウンロードしかできないんでしょ?アメリカはともかく、日本のiPodユーザーはほとんどCDからリッピングしているんですが
4.それに付随して料金の問題。1曲300円ってふざけてるのか。シングル曲ならまだしも、アルバムみんなダウンロードしたらCD代超えるぞ。ちなみにiTMSでは99セント
ということで、流行るかどうかはau以外のユーザーをいかに取り込むかでしょうな。てゆうか流行んないってしばらくは。レコードメーカーはこんなことに注目するくらいならiTMS日本版に手を差しのべた方が絶対儲かるよ。
auがまたしてもデザインケータイを発表しました。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/20960.html
へー。
なんだかインフォバーと同じコンセプトのようだけど、こっちの方がポップかな。でもま、Vodafoneのデザインものと違ってまだ21世紀ぽくてあれですが。
#Vodafoneのは22世紀までかっ飛んでるからなぁ
それにしても薄いねぇ。会社のスタッフでインフォバー持ってる人がいたけど、ジーンズの尻ポケットに入れたら折れそう。
ところで、うちでは「auいいなぁ」って話をしているんですが、auユーザーと話をしていると「Vodafoneいいなぁ」って思ってるらしい。そんなもんかね。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/20960.html
へー。
なんだかインフォバーと同じコンセプトのようだけど、こっちの方がポップかな。でもま、Vodafoneのデザインものと違ってまだ21世紀ぽくてあれですが。
#Vodafoneのは22世紀までかっ飛んでるからなぁ
それにしても薄いねぇ。会社のスタッフでインフォバー持ってる人がいたけど、ジーンズの尻ポケットに入れたら折れそう。
ところで、うちでは「auいいなぁ」って話をしているんですが、auユーザーと話をしていると「Vodafoneいいなぁ」って思ってるらしい。そんなもんかね。
ユーザーのニーズって
2004年10月6日 時事ニュースCEATECが幕張メッセで始まってます。
http://www.ceatec.com/ja/2004/news_webmag/1006.html
昨夜は「ニュース10」でも「ワールドビジネスサテライト」でも特集が組まれていましたが、素人なりの質問をば。
1.各社プラズマとか液晶のテレビの新製品を出品していたけど、どうしてカラーバーを写さないのか。色合いが分かんないじゃん。それにサイズ大きすぎ。一般的な日本人の家に置けないぞ。家では「住宅メーカーと共同して壁に組み込まれる」と言っていたけど、それならそれでいいさ
2.「今年のトレンドは”ネットワーク家電”」と言ってたけど、この発想自体は昔からあった気が。で、目覚めたらセンサーが感知してカーテンを開ける、ステレオが鳴るというのは誰が欲しがるのか。チャップリンの世界だなぁ(パタリロでもあったけど)。それよか最近は人里にクマが下りてきて困っている地域が多いし、町中にクマセンサーを用意して、感知したらそれなりの警報が鳴るとかクマ除けライトがつくとかの方がよっぽど現実味があるんだけど
まぁ最近の新製品はユーザーの「こんなのが欲しい!」を実現するよりも「こんなん作りましたから使い道はみなさんで考えてください」というのが選考しているからな
http://www.ceatec.com/ja/2004/news_webmag/1006.html
昨夜は「ニュース10」でも「ワールドビジネスサテライト」でも特集が組まれていましたが、素人なりの質問をば。
1.各社プラズマとか液晶のテレビの新製品を出品していたけど、どうしてカラーバーを写さないのか。色合いが分かんないじゃん。それにサイズ大きすぎ。一般的な日本人の家に置けないぞ。家では「住宅メーカーと共同して壁に組み込まれる」と言っていたけど、それならそれでいいさ
2.「今年のトレンドは”ネットワーク家電”」と言ってたけど、この発想自体は昔からあった気が。で、目覚めたらセンサーが感知してカーテンを開ける、ステレオが鳴るというのは誰が欲しがるのか。チャップリンの世界だなぁ(パタリロでもあったけど)。それよか最近は人里にクマが下りてきて困っている地域が多いし、町中にクマセンサーを用意して、感知したらそれなりの警報が鳴るとかクマ除けライトがつくとかの方がよっぽど現実味があるんだけど
まぁ最近の新製品はユーザーの「こんなのが欲しい!」を実現するよりも「こんなん作りましたから使い道はみなさんで考えてください」というのが選考しているからな
サンヨーの特許じゃなかったのかよー
2004年9月29日 時事ニュースNTTドコモは、スライド機構を採用した三菱電機製iショット端末「D253i」を10月1日に発売する。
「D253i」は、2段階のスライド機構「3WAY STYLE」を採用した三菱電機製iショット端末。約2.2インチ、176ドット×240ドット、262,144色表示が可能なTFD液晶ディスプレイを装備し、ディスプレイ側ボディ背面に有効画素数32万画素(記録画素数31万画素)のCCDカメラが配されている。
http://kーtai.impress.co.jp//cda/article/news_toppage/20737.html
スライド式携帯は三洋電機の専売特許だと思ってましたが。
えー、このニュースで触手を動かしたドコモな方も多いと思いますが、
老婆心ながらアドバイスを。
スライドできる分、分厚いからね。
#ちなみにV801SAは26ミリ、D253iは24ミリ。
あ、でも随分軽いな。
しかもFOMAじゃないんだな。なぜ?
サッカーくじ(toto)の売り上げ向上のため、文部科学省が当せん確率の高いくじやインターネット販売の導入を計画していることについて、全国地域婦人団体連絡協議会(地婦連)など13団体が28日、撤回を求める要望書を文科省に提出した。
要望書は、インターネット販売について「事前に年齢確認をしても、青少年の購入を防ぎようがない」と指摘。当たりやすいくじも「totoのギャンブル性を強める」としている。
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/f-sc-tp0-040928-0028.html
totoはれっきとしたギャンブルなんですが。
つか、子供が買うのが困るんだったら家庭でそうやって教育すればいいじゃん。そうしたら言われるぞ。「なんで子供がギャンブルやったらいけないの?」そこで親も子供も一緒に考えて答えを導くのが教育じゃないのか。なんか親って教育をすべて学校とか社会の責任にしてるような。
ま、あぶく銭なんて身に付かないんだけどね。
ボーダフォンが冬商戦に向けて投入する、3G端末7機種を発表した。早期の3G展開を模索しながら足踏みが続いていた同社だが、今度こそ3Gに舵を切る。
7機種の投入時期は明確にされなかったが、「11月から12月の冬商戦」。大きな特徴は、4機種を海外メーカーが占めることだ
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0409/22/news040.html
お、ついに真剣に動き出しましたね。
個人的には折りたたみが嫌いな人なので、下腹部が丸っこいNokiaの702NKとかモトローラの702sMOが好き。
まぁこれまで、3G携帯が少ないがためにどっちつかずの販売戦略になっていたので、これで一気にがんばってくれい。デザイン的にも機能的にもドコモはもちろん、auだって超えてると思うので。もちろん管理人さんも応援しまっせ。
で、パケットの定額制は?
コメントをみる |

イメージ先行だったのか
2004年9月7日 時事ニュース日本リーバが16歳から29歳の男女計600人を対象に、髪形を変えるきっかけなどについてアンケートしたところ、髪形を変えるきっかけを質問したところ、「失恋」は男性が2.7%に対して女性は1%だった。「気分転換」を選んだ人が男女とも最も多かった。
同じ質問項目で、男性の割合が女性を上回った回答は「季節の変わり目」(男30%、女27.3%)、「人から指摘されて」(男7.7%、女3.3%)など。
http://www.asahi.com/national/update/0907/013.html
そらそうだよなぁ。失恋するだけで髪切ってたらラシャーヌはどうしたらいいんだってあれは男の子か。
でも、そういうイメージが先行するってのは恐ろしいのお。
しかし「人から指摘されて」切る人が男性のほうが多いってのは、会社員で上司から指摘されるからか?
台風18号で仕事も大忙しだったんですが(とりあえず名古屋は現在再接近中)、広島では厳島神社の社殿の一部が壊れたそうで。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye1030158.html
厳島神社というと、広島在住中にそれこそ桜とか紅葉の季節に出かけたりとか遠足に行ったりしてましたが、あれが壊れたのか・・・。昔は「壊れる」なんて聞かなかったけどなぁ。こないだも冠水してたし大丈夫かしらん。もっとも海に張り出しているからやばい作りではあるんだけど。
しかし、最大瞬間風速60.2メートルってどんな風なんだ。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye1030158.html
厳島神社というと、広島在住中にそれこそ桜とか紅葉の季節に出かけたりとか遠足に行ったりしてましたが、あれが壊れたのか・・・。昔は「壊れる」なんて聞かなかったけどなぁ。こないだも冠水してたし大丈夫かしらん。もっとも海に張り出しているからやばい作りではあるんだけど。
しかし、最大瞬間風速60.2メートルってどんな風なんだ。
またそういういい加減なことを・・・
2004年8月28日 時事ニュースアテネ五輪もいよいよ大詰めを迎えたが、日本選手の活躍にわき、深夜のテレビ中継にかじりつき寝不足気味の人も多い。だが、「名古屋人」の場合はちょっと違う。人気競技の中継は深夜でも高視聴率を記録しているが、深夜になるほど関東や関西に比べて低い例が目立つ。「夜更かしは翌日の仕事に差し障るという意識」との指摘もあり、空前のメダルラッシュも「夜の早い名古屋」のハードルはなかなか超えられないようだ。
日本時間の13日午前2時過ぎに始まった男子サッカーの日本対パラグアイ戦。注目度の高さを示すように関東で10.5%、関西で7.8%が、名古屋は4.3%にとどまった。翌14日の開会式の模様を伝える午前2時40分からの番組も関東12.7%、関西10.9%に対して、名古屋は6%
http://www.asahi.com/culture/update/0828/001.html
で、いわゆる「名古屋本」を書いている人は
「ものづくりにかかわる産業が多い名古屋では、夜更かしは翌日の仕事に差し障るという意識が強い。結果は早朝のニュースで見ればいいと考える人が多いのでは」
とか
「フレックスな勤務ができる人が、東京や大阪よりも少ないこともある。スポーツはだれでもライブで見たいもの。それを我慢して苦悶している名古屋人の姿が目に浮かぶ」
とか言ってますが、一理あってもそれが全てじゃないですから。名古屋の外の人はこれだけ見て信じ込まないように。
あのね、テレビの視聴率って東京や大阪と比べて名古屋はそもそも低い傾向にあるのよ。別にオリンピックに限らずいつもが。この記事のとっかかりは男子サッカーらしいですけど、名古屋の選手いないからね。そう関心もないのかも。野口のマラソンの数字は東名阪の数字の差はいつもあんなもんです。
それに名古屋はオリンピックよりも優勝争いをしているドラゴンズの中継の方が数字がいいらしい(こないだ中スポに載っていた)。朝日新聞もその辺の地域事情を鑑みて記事を書いてほしいものですな。
だいたい「テレビは視聴率に一喜一憂していておかしい。もっと番組の質を上げろ」と日々論じているはずの天下の朝日新聞が、こんな寒いネタをネットにまで載せてはいけませんわな。深夜のテレビなんて電源入ってるだけでカウントされるんだから、東京大阪でそれだけの人がライブで見てたのか疑わしいし、NHK-BSを見てた人ってカウントされないはずだし。
コメントをみる |

実はいちばん輝いてないか?
2004年8月27日 時事ニュースJ2仙台は、期限付きでパラグアイ1部リーグのグアラニに移籍しているFW福田健二の移籍期間を、今年12月31日まで延長すると発表した。福田は今年2月からグアラニでプレーしている。
なんだかすごいぞ福ちゃん!と言ってもグラの選手だったんだよって知ってる人はどのくらいになったのか。その後ガスから仙台の選手だもんね。
でもがんばってもらいたい。特にあなたとオグは。
いつか帰ってきてなんて言えないけど・・・。
コメントをみる |

でもシェア拡大には結びつかないんだよな(苦笑
2004年8月27日 時事ニュースPCメーカーに対する米国顧客満足度指数(ACSI)で、1999年以来トップを守り続けてきたDellをApple Computerが追い抜いた。8月24日に発表された 米国顧客満足度指数 (ACSI)で明らかになった。
Appleは2003年4〜6月期の77点から2004年同期には81点へとACSIを大きく伸ばし、PC業界の満足度トップに踊り出た。一方、Dellは前年の78点から微増の79点で2位、続く3位には69点から74点に伸ばしたGatewayが付けている。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0408/25/news018.html
へー意外だ。確かに管理人さんがMacユーザーということを差し引いても、
iPodの部品交換とかiBookの修理とか電話の人は丁寧だし、
iBookなんて引き取りに来てくれて中1日で「できました」って言うてきたからね。
ちゃんと修理代金の見積もりまで受付の時にしてくれたぞ。
個人的には、電話をかけて各問い合わせ窓口への音声案内があるんだけど、
PowerMacとかiBookとかのジャンル以外の「総合窓口」もほしいな。
でまぁ同じITMediaに
Dellが目指す成長は、当然ながらより多くのコンシューマーを取り込むことを意味する。もちろんコンシューマーはPCの扱いに不慣れで、手助けを必要としている
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0402/23/news002.html
ってあるけど、初心者がいきなりWin使うのって大変だと思うんですが。
あのセキュリティホールとかのMSの対処見てると。
絶対に初心者はMac使って、それで不具合が生じたらWinでいいと思うよ。
「原則論」よりは「現実論」ねぇ
2004年8月12日 時事ニュースUFJと東京三菱、住友三井の合併問題ですが、
東京高裁は、信託部門の統合交渉を禁じた地裁判決を覆しましたな。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20040811AT3K1101911082004.html
曰く、「もはや信頼関係にない」って男女の仲みたいで妙にそそられます。
違うってば。
それでなくても地裁判決からこのかた、住友三井のあのトップのお方の言動を見ていると、
「UFJ欲しくて難癖つけてるだろ」ってのがみえみえ。
いや、あまりに露骨すぎるとマーケットから嫌われてるの、分かんないんですかねぇ。
少なくとも管理人さんは「えげつな〜」と思った。
顧客にもあんまり良い印象与えないんじゃないのかいな。
で、もっと退いたのが「合併交渉で話し合われるべきこと」を公表してまして、
「東京、大阪、名古屋の三本部制にする」とかあったんだけど、
「人事は公平に行う」って外部に漏らすことか?
#いやそれだけ不公平な人事が行われているんだな。旧住友と旧さくらの間では・・・
仮にも世間への宣伝効果を狙うんなら、「顧客サービスをこうします」ってことを言わないと
「はぁ?」
なんですが。
で、住信は「憲法上の権利である『裁判を受ける権利』などを侵害する極めて不当な判断」として、
最高裁に特別抗告の申し立てをしたらしいんですが
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20040811AT1F1101711082004.html
なんて理由付けだ。
それにしてもさ、
あんまり自分のことばかり考えすぎて、9月決算に入ってUFJ潰してしまったら
末代までいろいろ言われるのはSMBCなんだろうな。
東京高裁は、信託部門の統合交渉を禁じた地裁判決を覆しましたな。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20040811AT3K1101911082004.html
曰く、「もはや信頼関係にない」って男女の仲みたいで妙にそそられます。
違うってば。
それでなくても地裁判決からこのかた、住友三井のあのトップのお方の言動を見ていると、
「UFJ欲しくて難癖つけてるだろ」ってのがみえみえ。
いや、あまりに露骨すぎるとマーケットから嫌われてるの、分かんないんですかねぇ。
少なくとも管理人さんは「えげつな〜」と思った。
顧客にもあんまり良い印象与えないんじゃないのかいな。
で、もっと退いたのが「合併交渉で話し合われるべきこと」を公表してまして、
「東京、大阪、名古屋の三本部制にする」とかあったんだけど、
「人事は公平に行う」って外部に漏らすことか?
#いやそれだけ不公平な人事が行われているんだな。旧住友と旧さくらの間では・・・
仮にも世間への宣伝効果を狙うんなら、「顧客サービスをこうします」ってことを言わないと
「はぁ?」
なんですが。
で、住信は「憲法上の権利である『裁判を受ける権利』などを侵害する極めて不当な判断」として、
最高裁に特別抗告の申し立てをしたらしいんですが
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20040811AT1F1101711082004.html
なんて理由付けだ。
それにしてもさ、
あんまり自分のことばかり考えすぎて、9月決算に入ってUFJ潰してしまったら
末代までいろいろ言われるのはSMBCなんだろうな。
エコライフはどこに行ったんだよー
2004年7月15日 時事ニュース環境省は家庭から出る包装容器やレジ袋などプラスチックごみを「燃えるごみ(可燃ごみ)」とし、自治体に焼却処分を原則義務付ける。現在は自治体により可燃かどうか扱いが分かれているが、今年度中に廃棄物処理法施行令を改正し分類を統一する。焼却することで、不足している埋め立て処分場を延命し、自治体のごみ処理コストの軽減につなげる。
可燃ごみに統一するのは、リサイクルされていない包装容器やレジ袋、ラップ類、樹脂製の玩具や文具などのプラスチックごみ。ペットボトルなど容器包装リサイクル法の対象品目は分別収集・再利用が義務付けられているため除く。また同法対象外のリサイクル可能なプラスチックも例外とし、分別は各自治体の判断に委ねる。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20040715AT2G1300M15072004.html
あいやー、さっき企業の環境対策の話を取材に行ったところでこんな展開かよー。えっと、名古屋市はゴミの徹底分別回収を早くに始めていて、うちでもゴミ袋って「可燃」「プラスチック資源」「紙資源」「不燃」と分けていたんですが、確かに「裏に銀紙の張られたプラスチック」とかって不燃に回していたんだよね。なので焼くのは楽なんだけど、問題が2つ。
・ダイオキシンを出さない高温で焼却できる炉を入れないといけない。
自治体にそんな財政負担ができるのか。助成するっていうけど、どこまでしてもらえるのか。まぁ雑プラスチック(あえて)を可燃に回すのは、高カロリーのゴミが定期的に搬入されるわけだから、高温で焼き続けるのは簡単かも。
・うちらのゴミ分別意識の低下
名古屋だって、最初は分別にブーブー言っていたんだけど、ようやく慣れてきたわけさ。それがこんなことになって「全てのプラスチックを可燃にしてやれ」とか思い出して分別意識が低下しないか
なんか、手放しでは喜べないなー。
もう何にも言えませんな
2004年7月13日 時事ニュース麻生太郎総務相は13日の記者会見で、参院選の議席予想に絡み「おれも(予想議席数を)入れたんだけど、外れてカネを取られた。1000円取られた」と述べ、議席予想で金銭を賭けていたと受け取られる発言をした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040713-00000179-kyodo-pol
呆れるというかばかばかしくて。
本人は後で否定したらしいけど、いやー怪しいよー。
コメントをみる |

「華氏911」の配給を拒否した米娯楽大手ウォルト・ディズニーが、作品を製作した傘下企業の創業者兄弟らに、興行利益の約6割を慈善団体に寄付することを求めていると2日付の米紙ウォールストリート・ジャーナルが報じた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040703-00000050-kyodo-ent
いやらしいですねー。完全に嫌がらせですねー。まぁあの会社はこのエピソードを例に出すまでもなく、いろいろ右よりなところが多いのであり得るかな、とは思ってましたが。
右寄りというか、えげつない点では、スカパーのあそこのチャンネルって、毎月20日のノースクランブルデーでもスクランブル解除されないし、なんか登録しておかないと視聴すらできないんだよね。
てゆうか、ホントに慈善団体に寄付されるんだろうな。マイケル・ムーアさん、次に追跡するのは「華氏911の寄付金がどこに消えたか」だ。
で、韓国では野党が国会内で上映会やるとか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040630-00000271-kyodo-int
マイケル・ムーアも、共和党支持者を含めたみんなに見てもらいたいんなら、今すぐストリーミングでOAするんだ。
曽我さん一家、インドネシアで再会へ [日刊スポーツ]
2004年7月1日 時事ニュース
いや、すごくいいことなんだけど。
嬉しいことだし、尽力してきた外務省グッジョブ!って気持ちなんだけど。
なんで参院選が公示されてから決まるかな。
絶対にそれ以前に決まっていたと思う。自民党の、いや小泉の得点稼ぎだろ。こっすいわあ。
嬉しいことだし、尽力してきた外務省グッジョブ!って気持ちなんだけど。
なんで参院選が公示されてから決まるかな。
絶対にそれ以前に決まっていたと思う。自民党の、いや小泉の得点稼ぎだろ。こっすいわあ。
コメントをみる |

1 2