たまたまつけたNHK-BS「経済最前線」(23:30-23:55)で「携帯音楽プレーヤー」の特集をしていて、まぁこの手の特集は最近はニュースでよくやっているから、iPodからソニーのあれからフラッシュメモリ使ったRioとかまで取り上げ、その普及の陰には音楽データのネット販売(iTMSとか)があって、でもP2Pというデメリットまで生じていて、しかも最近は携帯電話で音楽聴けるのもあるから大激戦なのさという展開を期待していたらもうダメダメちゃん。
iRiver社の日本進出の様子しかしてないじゃん。
100歩譲ってそんな内容をやっても良いかもしれんけど、それは川下にいるユーザーにはなんの関係もあるまい。性能と価格とデザインが良ければユーザーは惹かれるのだよ、メーカーがどこにせよ。なんかやってることはiRiverがアジアのメーカーと共同して作っているって川上のことじゃん。これなら同じ時間帯にやってる「ワールドビジネスサテライト」の方が100倍面白いぞ(「名品礼賛」は「日経トレンディ」っぽくてパブリの臭いがしてあれだが)。
それにiRiverのやってる「デザイン性を高める」「PC関連誌ではなくファッション誌での宣伝の展開」「名前入れサービス」「修理は早くやる」って既にiPodでアップルが展開しているんですが。ソニーもだな。特にPCをおしゃれ系の雑誌に宣伝打つのはもう数年前からのトレンドだと思ってましたが。それを知らずなのか知っていてネグったのか。
おまけに最後のコメンテーター氏が
「古くからのオーディオファンとしては、性能云々デザイン云々より良い音質のものを求めたい」と言ってたけど、
だったらうちで長岡式のスピーカー作ってレコード聞いてろ。
そもそもメディアがCDになった時点で音質面ではあれなのに(SACDはともかく)、それがCCCDになって携帯プレーヤーに入れて何を求めようというのだ。
あーあ、せっかく前の時間帯の「きょうの世界」が面白いだけに、このダメダメさはなんなんだろ。こんなんではWBSに勝てないぞ。
iRiver社の日本進出の様子しかしてないじゃん。
100歩譲ってそんな内容をやっても良いかもしれんけど、それは川下にいるユーザーにはなんの関係もあるまい。性能と価格とデザインが良ければユーザーは惹かれるのだよ、メーカーがどこにせよ。なんかやってることはiRiverがアジアのメーカーと共同して作っているって川上のことじゃん。これなら同じ時間帯にやってる「ワールドビジネスサテライト」の方が100倍面白いぞ(「名品礼賛」は「日経トレンディ」っぽくてパブリの臭いがしてあれだが)。
それにiRiverのやってる「デザイン性を高める」「PC関連誌ではなくファッション誌での宣伝の展開」「名前入れサービス」「修理は早くやる」って既にiPodでアップルが展開しているんですが。ソニーもだな。特にPCをおしゃれ系の雑誌に宣伝打つのはもう数年前からのトレンドだと思ってましたが。それを知らずなのか知っていてネグったのか。
おまけに最後のコメンテーター氏が
「古くからのオーディオファンとしては、性能云々デザイン云々より良い音質のものを求めたい」と言ってたけど、
だったらうちで長岡式のスピーカー作ってレコード聞いてろ。
そもそもメディアがCDになった時点で音質面ではあれなのに(SACDはともかく)、それがCCCDになって携帯プレーヤーに入れて何を求めようというのだ。
あーあ、せっかく前の時間帯の「きょうの世界」が面白いだけに、このダメダメさはなんなんだろ。こんなんではWBSに勝てないぞ。
コメント